辛くないダイエット法紹介日記

簡単にできるようなお手軽ダイエットを紹介

ダイエットと睡眠の関係

ダイエットと睡眠は無関係だと思っている人も多いはずです。

ただ寝ているだけなのになんでダイエットをする上で睡眠が大切なんだ

と思うのはもっともです。

 

ですが、寝る時間帯などによって睡眠中に分泌されるホルモンの量に差が出ます。

寝るだけではなく質の良い睡眠をとることで脂肪燃焼効果もアップするんです。

 

また、夜更かしをしていると夜遅くにお腹が空いてしまうことがありますよね。

これはグレリンという食欲を増加させる働きのあるホルモンが原因になっています。

夜遅くまで起きていて睡眠不足になると

このグレリンが多く分泌されて太りやすい体質になるんですって。

 

きちんと質の良い睡眠をとるとグレリンとは逆にレプチンという

食欲を抑える働きのあるホルモンが分泌されます。

 

さらに寝ている間に分泌される成長ホルモンには

筋肉を増やし、体脂肪を減らす働きなども期待できるから

ダイエットと睡眠はとても深い関係があるんです!